無料一分レッスン一覧

戻る

clear
無料一分間レッスン
clear

第1回「Bonjour (こんにちは)」

2分

「こんにちは」を意味するBonjour 挨拶の基本表現から発音・用途ともに学びましょう。

詳細

clear

第2回「Bonsoir (こんばんは)」

2分

「こんばんは」を意味するBonsoir 挨拶の基本表現から発音をしっかり学びましょう。

詳細

clear

第3回「Bonne nuit (おやすみなさい)」

2分

「おやすみなさい」を意味するBonne nuit 女性名詞につくBonneの発音も学びましょう。

詳細

clear

第4回「Au revoir (さようなら)」

2分

「さようなら」を意味するAu revoir 語源と使い方も含めて学びましょう。

詳細

clear

第5回「A bientôt (また会いましょう)」

2分

「またね」を意味するA bientôt 言葉に含まれるニュアンスを学び気軽に使いましょう。

詳細

clear

第6回「Merci (ありがとう)」

2分

「ありがとう」を意味するMerci 注意したいRについて発音のコツも学びましょう。

詳細

clear

第7回「Merci beaucoup (ありがとうございます)」

2分

「どうもありがとう」を意味するMerci beaucoup 苦手なOUの発音を学びましょう。

詳細

clear

第8回「Oui (はい)」

2分

「はい」を意味するOui カタカナ表記ではない発音を習得し、様々なニュアンスも学びましょう

詳細

clear

第9回「Non (いいえ)」

2分

「いいえ」を意味する Non カタカナ表記ではない発音方法を学びましょう。

詳細

clear

第10回「Si (否定疑問文に肯定で答える時の、はい)」

3分

否定疑問文に肯定で答える時の「はい」 を意味するSi 使い方と共にニュアンスを学びましょう。

詳細

clear

第11回「Non merci (いいえ、結構です)」

1分

「いいえ、結構です」を意味するNon merci 正しい発音と共に使い方も学びましょう。

詳細

clear

第12回「Ça va (元気・大丈夫)」

2分

「元気」「大丈夫」を意味するÇa va 発音や使い方、ニュアンスを学びましょう。

詳細

clear

第13回「On y va (行こう)」

1分

「さあ行こう」を意味する On y va リエゾンをしっかり発音し気軽な表現の使い方を学びましょう。

詳細

clear

第14回「Très bien (素晴らしい)」

3分

「素晴らしい」を意味するTrès bien TとRの連続する子音の発音について学びましょう。

詳細

clear

第15回「Je ne sais pas. (知りません)」

4分

「知りません」を意味するJe ne sais pas. Jeの発音から流れるような発音をしっかり学びましょう。肯定形も一緒に覚え、若者表現も押さえましょう。

詳細

clear

第16回「S’il vous plaît. (お願いします)」

2分

「お願いします」を意味するS’il vous plaît. 一つ一つの発音を大事にしながら流れるような発音を学びましょう。

詳細

clear

第17回「S’il te plaît. (お願い)」

2分

「お願い」を意味するS’il te plaît. S’il vous plaît.と異なるフランクな表現の違いを理解し気軽に使いましょう。

詳細

clear

第18回「Voici, voilà (どうぞ)」

1分

「どうぞ」を意味するVoici, voilà 二つの語源と使い方を理解し気軽に使いましょう。

詳細

clear

第19回「De rien. (どういたしまして)」

1分

「どういたしまして」を意味するDe rien.お礼の言葉に返す言葉として、発音に気を付けながらしっかり覚えましょう。

詳細

clear

第20回「Pas mal. (悪くない)」

2分

「悪くない」を意味するPas mal.あいまいな表現ですが、使い方や声のトーンに気を付けて会話表現を豊かにしましょう。

詳細

clear

第21回「Vraiment (本当)」

2分

「本当」を意味するVraiment 会話表現中にとっさに一言で使用できるので発音に気を付けながらきちんと覚えましょう。

詳細

clear

第22回「Sérieux (マジで)」

2分

「マジで」と少し崩れた若者会話として使用できるSérieux Vraiment(本当)とは違った場で楽しみながら知識として覚えましょう。使用法にはくれぐれもご注意を。

詳細

clear

第23回「Oh, mon Dieu. (ああ、神様)」

2分

「ああ、神様」を意味するOh, mon Dieu.嬉しい時も悲しい時も驚いたら使う事の出来るこのフレーズを発音と共にしっかりと覚えておきましょう。

詳細

clear

第24回「Bonne journée (良い一日を)」

1分

さようなら、の後に一言付け加えたい、「良い一日を(お過ごしください)」という意味を持つBonne journée 言葉の意味と使うタイミングなど覚えましょう。

詳細

clear

第25回「Bonne soirée (良い夜を)」

2分

Bonne journéeに続く、「良い夜を」という意味を持つBonne soirée 「夜」を表すsoiréeのニュアンスから使う時を選んで覚えましょう

詳細

clear

第26回「Bon week-end (良い週末を)」

2分

「良い週末を」を意味するBon week-end、こちらは英語のweekendがフランス語になったものです。 英語との少し違った発音も一緒の覚えましょう。

詳細

clear

第27回「Bon voyage (良いご旅行を)」

1分

「良いご旅行を」を意味するBon voyage 、こちらではoyで「オワ」と読むフランス語独特の発音が出てきます。間違えて覚えないようしっかり聞いて覚えましょう。

詳細

clear

第28回「Bonnes vacances (良いバカンスを)」

2分

「良いバカンスを」を意味するBonnes vacances 今回は女性複数名詞が出てきますので、それに伴いBonnesとこちらのsも忘れずにそして、発音もしっかり覚えましょう。

詳細

clear

第29回「Bon courage (頑張って)」

1分

「頑張って」を意味するBon courage 良い勇気を、という言葉から頑張ってと言われます。courageの「ou」に着眼して発音もしっかり覚えましょう。

詳細

clear

第30回「Bonne chance (幸運を祈る)」

2分

「幸運を祈る」を意味するBonne chance グッドラック、を意味するBonne chanceですが、フランス人女性がよく行うジェスチャーも一緒に学びましょう。

詳細

clear

第31回「Bonne année (明けましておめでとう)」

1分

「明けましておめでとう」を意味するBonne année 日本語でもとても言いやすい発音ですので、年が明けたら早速使ってみましょう。

詳細

clear

第32回「Santé (乾杯)」

2分

「乾杯」を意味するSanté 語源はÀ votre santé、こちらのÀ votre が抜けて、残った言葉の santé を使われるようになりました。さらにはTchin-tchinと日本人には少し驚く表現もありますが語源に関しても学びましょう。

詳細

clear

第33回「Pardon (ごめんなさい)」

2分

「ごめんなさい」を意味するPardon フランス語では謝罪をするときに使う言葉は何パターンかありますが、今日は最もスタンダードな表現を勉強しましょう。

詳細

clear

第34回「Excusez-moi (すみません)」

1分

Pardonよりも少し深い謝罪の表現方法、Excusez-moi 「私を許してください」という意味から、「すみません」と表現します。何か悪い事をしてしまった時などにスマートに伝えれるよう学びましょう。

詳細

clear

第35回「Je suis désolé(e) (申し訳ありません)」

3分

PardonよりExcusez-moiよりさらに深い謝罪方法です。今回は(e)にも注目してください。謝罪している主語により少しだけ形が変わる点もしっかりと学びましょう。

詳細

clear

第36回「Comment ? (何ですって?)」

2分

人の話しをもう一度聞き返すときにスマートな表現は「Pardon」ですが、親しい間柄では「何ですって?」という意味で使うComment ?を学びましょう。

詳細

clear

第37回「Quoi ? (何?)」

2分

あまり美しい言葉ではありませんが、若者同士での表現で「何?」と使う時の表現 Quoi ? 使う場所を弁えて、知識の一つとして覚えましょう。

詳細

clear

第38回「Salut (ちゃお)」

2分

やあ!どうも!じゃあね!など、家族間や親しい中で使われる、会った時そして別れる時に気軽に使える言葉 Salut こちらはイタリア語のCiaoと同じように使う事が出来ます。発音と使い方などを覚えましょう

詳細

clear

第39回「À demain (また明日)」

2分

翌日も会う方へ、さようならの後にもう一言付け加えたい、「また明日」という意味を持つÀ demain 挨拶の表現をより豊かにしましょう。

詳細

clear

第40回「À la prochaine (また次回に)」

2分

別れる挨拶で、また次の機会に会う方へむけてさようならの後にもう一言付け加えたい「また次回に」という意味を持つÀ la prochaine ただ別れるのではなく色々な表現を学びましょう。

詳細

clear

第41回「Joyeux Noël (メリークリスマス)」

1分

メリークリスマス!今回はこの言葉をフランス語で意味するJoyeux Noël を覚えましょう。Bon Noëlとどう違うのか言葉の意味などしっかり学びましょう。

詳細

clear

第42回「À tout de suite (また後で)」

2分

さようならの表現の一つで、直後に会う方へ使える「また後で」を意味するÀ tout de suite フランクな使い方と一緒に覚えましょう。

詳細

clear

第43回「À plus tard (また後程)」

2分

さようならの表現の1つで、直後ではなくてもその後に会う事を前提につかわれるÀ plus tard (また後程)こちらにも省略して使われる良い方もあり、発音も少し異なります。二つ合わせて学習しましょう。

詳細

clear

第44回「Janvier (1月)」

2分

日本語でも「1月1日」と「元旦」と2通りの表現方法がありますが、フランス語にも同じように2通りあります。さらに、「1月に」をフレーズの中で表現する際には、全く同じ意味でも2通りの言い方がある事もしっかりと学習しましょう。 2つの例文を元に、確実に表現できるように学びましょう。

詳細

clear

第45回「Février (2月)」

3分

2月、今年の2月は特別な年ですね。そう「うるう年」、2月は1日増えます、2016年はうるう年です。というフレーズをしっかりと覚えましょう。

詳細

clear

第46回「Malade (風邪を引いた時の表現)」

3分

「風邪を引いています」を表現する、4つのフレーズを学びましょうJe suis malade.の他の言い方も出来るように学習しましょう。

詳細

clear

第47回「Soin (お大事に、を表す表現)」

3分

日本語で言われる「お大事に」を意味するフレーズを3パターン覚えましょう。tutoyerでの言い方とvouvoyerでの言い方で全文で6パターン学習できますね。動詞の活用も一緒に復習してしまいましょう。

詳細

clear

第48回「Mars (3月の表現)」

2分

3月はフランス語でmarsと言います。3月にふさわしい「3月にミモザは花を咲かせ始める」という例文と共に3月の表現を学びましょう。

詳細

clear

第49回「Printemps (春の表現)」

1分

春を意味するPrintempsという単語につく前置詞や間違いやすいスペルなど、「桜は春に花が咲く」といった例文と共に学びましょう。

詳細

clear

第50回「Avril (4月の表現)」

2分

4月を意味するAvril、エイプリルフールをフランス語でも覚えましょう。「4月1日にいたずらをする」という例文も一緒に覚えましょう。

詳細

clear

第51回「Mai / mais (5月、しかし 同音異義語)」

1分

どちらも「メ」と発音をする言葉、 Mai「5月」と Mais「しかし」この同音異義語を一緒に例文と共に学びましょう。

詳細

clear

第52回「À tes(vos) souhaits. (くしゃみの後の表現)」

2分

フランスではくしゃみをした人に声をかける習慣があります。なんというのでしょうか、また、tutoyerとvouvoyer二つの表現も一緒に学びましょう。

詳細

clear

第53回「D'accord. (承知しました)」

2分

日本語でも、「承知しました、そうですね、オーケー」など、同意を示す言葉がたくさんありますね。 今回は会話で頻繁に使う「D'accord」を覚えましょう。この言葉のもととなる文章も一緒に覚えましょう。

詳細

clear

第54回「Ah bon ? (え、そうなの?)」

1分

異議を唱える、とまではいきませんが「え、そうなの?」と会話表現としてよく使う「Ah bon ?」を覚えましょう。 さりげない会話表現が出来るとより会話が楽しくなりますね。

詳細

clear

第55回「Juin (6月の表現)」

1分

6月と言えば日本は「梅雨」の季節ですね。梅雨はフランスにはありませんので、雨の季節「la saison des pluies」と書いて「梅雨」を表現するこの言葉を覚えましょう。

詳細

clear

第56回「Chaud et humide (蒸し暑い)」

1分

梅雨の季節は、蒸し暑いですね。日本語でも「暑い」と「蒸す」と二つの単語を用いていますが、フランス語も同じです。Il fait chaud.そしてIl fait humide.が合わさり、Il fait chaud et humide.と書いて「蒸し暑い」を表現しましょう。

詳細

clear

第57回「Je t'aime. (愛の表現)」

2分

言わずと知れた「愛している」という表現のJe t'aime.ですが、そこに「bien」を付け加えると、「とても愛している」ではなく、友情の表現としての「大好き」となるという事を覚えましょう。

詳細

clear

第58回「Juillet (7月の表現)」

2分

フランス語で「7月」はJuillet そしてフランスでとても大切な国民祭のある月ですね。7月14日日本語では「パリ祭」といわれます。今日は「7月14日はフランスの国民際の日です」というフレーズを覚えましょう。

詳細

clear

第59回「Moi aussi. (私もです)」

1分

会話表現の中で「私も(同じものを、同じ意見です…)」と使えると大変便利です。 MoiをToiやVousなどにも置き換えて使えるようにしましょう。

詳細

clear

第60回「Tu me manques. (君がいなくて寂しい)」

2分

君がいなくて寂しい、英語では I miss you.と言いますが、フランス語では Tu me manques.と表現します。日本語訳は「私は、君がいなくて寂しい」ですが、直訳をすると「君が私に欠けている」⇒この意訳が「寂しい」となります。 そして、「私も(君がいなくて寂しい)」と表現する時の「aussi」を使う時も注意が必要です。

詳細

clear

第61回「Chaud (あつい)」

2分

日本語では一言「あつい(暑い、熱い…)」と表現することが出来ますが、フランス語は必ず主語と動詞が必要です。 そこで今日は「私自身が暑い」「天候が暑い」「それ(そこにあるもの)が熱い」という3つの表現を学びましょう。

詳細

clear

第62回「Enchanté(e) (はじめまして)」

2分

日本語でも「はじめまして」という言葉があるように、フランス語にも初めて人と会う時に使う一言があります。Enchanté(e)と一言で言う事が出来ますが、元となったフレーズと共にしっかり学びましょう。また、別の意味で使われる有名なオペラの題名もフランス語で一緒に覚えましょう。

詳細

clear

第63回「Août (8月の表現)」

2分

8月はフランス語で「Août」この時期はフランスは夏の長期バカンスの真っただ中。そんな時にパリで起こる現象として「パリジャンがいなくなり、観光客だけになる」というフレーズを覚えましょう。

詳細

clear

第64回「Septembre (9月の表現)」

2分

9月になり、新学期を迎えます。今日は「9月1日は新学期です」というフレーズをしっかり学びましょう。 Septembreの発音もしっかりと聞きながら覚えてくださいね。

詳細

clear

第65回「Déjà (~っけ?)」

2分

知っているのに何だったのか思い出せない時にぜひ使いたい表現です。「あなたの名前は何でしたっけ?」この「っけ?」という表現はDéjàを使うことによって簡単に話すことが出来ます。 Matthieu先生と共にしっかりと学習しましょう。

詳細

clear

第66回「Octobre(10月の表現)」

1分

食卓を囲んでみんなでBon appétit !食事が楽しくなる一言ですね。短く発音もしやすいですので、ぜひ覚えて使いましょう!

詳細

clear

第67回「Novembre(11月の表現)」

2分

秋が深まるにつれて「どんどん」寒くなってきますよね。この「どんどん」を表すフランス語の副詞は de plus en plus、ぜひ覚えて使えるようになりましょう!

詳細

clear

第68回「pas」

1分

否定の言葉「pas」は簡単で便利な言葉なので、 どんどん使ってみてください。

詳細

clear

第69回「Décembre(12月の表現)」

1分

12月は忘年会にクリスマスと、なにかとパーティが多いですね。フランス人がクリスマスのバカンス時期によく使う表現を学びましょう♪

詳細

clear

第70回「accent circonflexe」

4 分

「accent circonflexe」は何故フランス語だけにあるのでしょうか?

詳細

clear

第71回「BとVの発音の違い」

2分

bavarder(おしゃべりをする) という単語を使って、BとVの発音の違いをしっかりとよく聞きながら学習しましょう。

詳細

clear

第72回「フランス語の面白い表現~猫に舌をあげる?~」

2分

「Je donne ma langue au chat.」面白くて大切な表現ですので、覚えて使ってみてください。

詳細

clear

第73回「フランス語赤ちゃんむけ表現~おねんねする~」

1分

「おねんねする。」赤ちゃんむけの表現を有名な子守歌と共にぜひ覚えてください。

詳細

clear

第74回「Bonjour.~発音の虎の巻~」

2分

誰もがよく知っているBonjour.ですが、自然な発音にはちょっとしたコツがあるのです。文字一つ一つに惑わされないでくださいね!

詳細

clear

第75回「Pas forcément.」

1分

今回のテーマは「Pas forcément.」という表現についてです。どのような意味でどのような時に使うのでしょうか?例と共に覚えてくださいね。

詳細

clear

第76回「R, F, K, P~ネイティブ発音のコツ~」

3分

今回のテーマは「R, F, K, P~ネイティブ発音のコツ~」です。日本語にはあまりない「R, F, K, P」の音の出し方を一緒に練習しましょう。

詳細

clear

第77回「Dis-moi. Dites-moi.」

1分

今回のテーマは「Dis-moi. Dites-moi.」の使い方です。 Dis-moi. Dites-moi. 直訳は「私に言ってください。」です そうではなく、話しかけるときに便利に使えます。

詳細

clear

第78回「ComprendreとEntendre~Skypeレッスンで便利な表現~」

3分

今回のテーマは「ComprendreとEntendre」の使い方です。 Skypeレッスンのときなどに便利な表現ですので、是非、覚えて使ってみてください。

詳細

clear

第79回「Oh là là ! 」

2分

今回のテーマは「Oh là là ! 」の使い方です。例文3つを参考に、使い方をバッチリ覚えて思い切って使ってみてください。

詳細

clear

第80回「tu と vous ~使い分け方~」

4 分

「tu」と「vous」の使い分けについて学びましょう♪そして、「vous」から「tu」にするタイミングや覚えておくと良い表現も紹介しています。

詳細

clear

第81回「écouterとentendre~使い分け方~」

2分

「écouter」と「entendre」の使い分けについて学びましょう♪「注意して」聞くときはどちらでしょうか?

詳細

clear

第82回「行ってきます。ただいま。~日本語独特の表現をフランス語で~」

3分

今回のテーマは「日本語独特の表現をフランス語で」です。「お世話になっております。」「いただきます。」「ご馳走さまでし。」「行ってきます。」「ただいま。」これらの日本語独特の表現をフランス語ではなんと言うでしょうか。

詳細

clear

第83回「会話で使える一言~同じこと言おうとしてた!~」

1分

相手が何かを言ったとき、ちょうど自分も同じことを言おうとしていた、そういうことってよくありますよね?そんなときに使えるフレーズです。

詳細

clear

第84回「会話で使える一言~そっちが選んでいいよ~」

2分

今回のテーマは「そっちが選んでいいよ」です。友達と一緒に何かを選ぶときに便利な一言、ぜひ、使ってみてください。

詳細

clear